美容室の口コミは嘘?やらせ?その実態に迫ってみた

こんにちは。Beautify編集部です。今回はみなさんが美容室を利用する際に使っているかもしれないホットペッパービューティーなどにおける口コミがやらせなのか?について考えてみました。これから美容室を選ぶ際に良い基準となると思うのでぜひお読みください!

美容室の口コミとは?

口コミとはそもそも何でしょうか?口コミというのはその美容室に対する評価のようなものです。カットやカラーをしてもらったら後にその美容室がどうであったか具体的にネットに書き込んだりするものです。
一般にこの口コミの効果はその美容室などに大きな影響を与えるので、とても重要なものと言えます。

例えば、「3センチ切って欲しいとお願いしたところ10センチ切られました」などと書いてある口コミがあったら皆さんはその美容室に行きたいと思いますか?(笑)
これは極端な例かもしれませんが、このように美容室の口コミを書かれてしまっては大きな損失なのです。

一般的な美容室口コミサイトの嘘・やらせの可能性

では、口コミサイトの評価が素晴らしいものしかなかったらみなさんは全てを信じますか?
1つ注意して欲しいことは、口コミサイトによっては誰もが口コミを投稿できるという点です。それが当たり前かと思うかもしれませんが、そうなると美容師さんたちも口コミを投稿できるということなんです。

実際にそんなことが起きているのかは実態はわかりませんが、誰でも投稿できる口コミサイトを見るときは注意をして見る必要があるかもしれません。

やらせとは少し異なるかもしれませんが、美容室によっては口コミを書いてくれたら、シャンプー無料や割引といったこともしています。そんなことされたら、悪いことを書く人はいませんよね(笑)

口コミを見る時は疑って見ることが大切ですね。

美容室予約サイトのホットペッパービューティーの口コミで嘘・やらせはない?

またやらせの可能性が低くなるサイトもあります。それは「ホットペッパービューティー」です。
なぜかというと、ホットペッパービューティーは予約をしてカットやカラーするなどしないと口コミが書けないという仕組みになっているからです。
そうなると外部からの口コミは無くなります。そこを利用したお客様かそこの美容室の美容師しか口コミは書けません。

先ほどのように口コミを書いたら割引などはあると思いますが、わりと純粋な口コミが多いと言えるでしょう。
そこの美容師が勝手に口コミを書くということもあり得ますが、他のサイトに比べてやらせはしづらい仕組みと言えるでしょう。

終わりに〜美容室の口コミの嘘・やらせ〜

いかがでしたでしょうか?今回は口コミサイトの嘘ややらせの可能性について考えてみました。口コミサイトを普段よく見る方は多いと思います。美容室の口コミサイトに限らず、どのサイトにおいても注意してみてくださいね!

さらに、【期間限定】でBeautifyのLINE@にご登録頂くと、

  • 最新の美容室情報♪
  • あなたにおすすめの美容室をご提案
  • ヘアスタイルに関するお悩み

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします^_^

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする