【体験談】美容室ネット予約は不安・ドタキャンはあるの?

こんにちは。Beautify編集部です。皆さんは美容室を予約するときはどのようにしていますか?ネット予約や電話予約などで済まされている方が多いかと思います。ネット予約を使っている方は当日しっかり予約できているか不安になりませんか?Beautify編集部の私はなります(笑)
今回はネット予約が起きた際に美容室がどんなアクションをしていて、予約完了メールが皆様の元に届いているのか調査してみたいと思います!

美容室のネット予約に対する何が不安なのか考えてみましょう。不安になることは、しっかりと予約が取れているかどうかというところでしょう。確かに電話と違い、確認メールが届いても不安になるところです。当日行ってみたら、予約ができていなかった。。そんな状況は起きて欲しくないですよね。

実際の私の体験談ですと、しっかりネットで予約を取れていたのですが、しかし担当の美容師さんが本来いるべき店舗とは異なる他店舗にいる日ということを美容室は私に連絡することを忘れていました。その当日は、結局私は施術を受けることはできずに終わってしまいました。とても残念な気持ちになりました。

そんな体験談を聞くとさらに不安になりますよね(笑)
不安を煽っているわけではないので、、、(笑)

美容室のネット予約があった時の美容師さんの予約の管理の仕方

では美容師さんたちの目線から見てみましょう。ネット予約があったとして、美容師さんたちはどのように動いているのでしょうか?
大体の場合はネット予約を導入しているのであれば、予約専用のカレンダーに自動的に入力されるでしょう。なので、美容師さんがそのカレンダーをみれば基本的にはネット予約がミスになることはないでしょう。

ですが、たまにアシスタント等が電話予約を受け取り予約カレンダーを確認せずに予約があるところに予約を入れてしまう、いわゆるダブルブッキングが起きるようです。

こういう状況が起きたら最悪ですね、、
滅多に起きないと思いますが、、、

とにかく、予約カレンダー上ではネット予約をされれば自動的に予約カレンダーに入力されますので、安心してしてください。

美容室のネット予約で確認すべきこと

それでも不安な方は確認メールをしっかり確認しましょう。

日時や施術内容、お店の名前、お店の場所を2度ほど間違っていないことを確認しましょう!
それで間違えたら、あなたの責任ではありません!

終わりに

いかがでしたでしょうか?今回はネット予約が不安であるという方向けに美容師側からの目線で少しまとめてみました。ネット予約、、何度メールをみても不安になる気持ちはわかります(笑)

心配であれば前日や当日に予約の確認の電話をしてみるのもいいかもしれませんね!

さらに、【期間限定】でBeautifyのLINE@にご登録頂くと、

  • 最新の美容室情報♪
  • あなたにおすすめの美容室をご提案
  • ヘアスタイルに関するお悩み

などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いします^_^

友だち追加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする